――率直な疑問があります。バイス選手はここ3シーズンずっとJ2でプレーされています。それは何か理由があるのでしょうか?

まだまだ十分ではないと思いますし、一方で自分も上を見ています。様々なことがあって今もここにいるとは思いますが、そこへ向かうためにまだまだやらなくてはいけないのかなとも思っています。

逆にどう思いますか?

――全然やれると思います。J1でのプレーが見たいです!

アリガトウ(笑)。

――では最後に、今季の目標、そして今考えているゴールパフォーマンスがあればコッソリ教えてください。

もっと多くのゴールを決めたいですね。その時にはもっと色々なゴールパフォーマンスができるかもしれません。楽しみにしていてください(笑)。

チームとしてのターゲットももちろんありますが、それは皆さんが想像する通りです。そこに向かって、チームとして様々なものを取りこぼすことなく進んでいきたいと思います。

目標というよりも「達成できる」と思って、今季はやっていきたいです。

――ありがとうございます。コロナが落ち着いたら京都で行ってみたい場所はありますか?

京都も好きですし、大阪も好きです。京都には独自の文化がありますし、神社やお寺など、どこというよりは京都の伝統や歴史を感じられるところへ行ってみたいですね。

ヨルディ・バイス

1988年12月28日生まれ(32歳)
京都サンガF.C.所属

2021 明治安田生命J2リーグ 第16節
京都サンガF.C. vs ヴァンフォーレ甲府
5月30日(日)14:00キックオフ!

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら