⑤ 製作者の想いが熱い

『サカつく』シリーズが現実のサッカーに与えた影響も大きい。昨今ではクラブを創設しJ参入を目指すクラブのサクセスストーリーを「リアルサカつく」などと呼んでいる。

現在ゲームではそこまでリアル志向ではない『サカつく』だが、“リアル”に対する思い入れが失われたわけではない。

元日本代表FW高原直泰が今も現役でプレーする沖縄SVとのコラボ企画を実施したこともあれば、「リアルサカつく」として話題になったいわきFC、FC今治の現地にまで飛んで取材したこともある。

地域リーグのクラブとは思えない施設を誇るいわきFC(上)と、風光明媚なスタジアムが魅力のFC今治(下)

筆者も宮崎伸周プロデューサーと同行し、元日本代表の指揮官である岡田武史氏がオーナーを務めるFC今治を取材。「リアルサカつく」と呼ばれるクラブの現実の姿を見せていただくことができた。

ちなみにいわきFC、FC今治は直接ゲームに登場したわけではない。しかしながら「“リアルサカつく”の生の姿をを見てみたい」ということで、実現した取材である。

それだけ製作者の方々はサッカーに対する熱い想いを持っている。そして筆者はそれを実際に肌で感じることができ、その想いを理解できたからこそ、こうして長く楽しむことができているといえるだろう。

そんな想いの込められたゲームだけに、ぜひサッカーファンのみなさまには一度プレイをしていただきたい。

ゲームは、アプリをダウンロードすれば気軽に簡単に遊び始められる。ソーシャルゲームというと課金について気になる方もおられるかもしれないが、お金を使わなくても十分楽しめる内容となっている。

この想いを共有していただければ、幸いである。

3周年特設サイト:https://sakatsuku-rtw.sega.com/3rd_anniversary/ 
ダウンロードはこちらから!: https://ryan.onelink.me/C7cD/4e10425c ※iOS/Android兼用
■公式サイト:http://sakatsuku-rtw.sega.com/ 

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら