② サッカー界の超レジェンドが「実名」で登場

しかしゲームを始めるきっかけと、ゲームを続ける動機というのはイコールではない。付いた火を消さないでいてくれるだけの要素がもちろんあった。

それが、サッカー界が誇る各世代のスーパースターの存在である。

(現在はC・ロナウドが登場するガチャを実施中!)

ゲームには、レアル・マドリーやバルセロナ、リヴァプール、ユヴェントスなど、現在のサッカー界を席巻するメガクラブの現役選手たちも登場する。

ただそれだけではなく、バティストゥータや、スコールズ、ギグスらマンチェスター・ユナイテッド黄金世代、ダーヴィッツ、ベルカンプなど、1990~00年代を彩った伝説的な選手たちが実名で登場するのだ。

あの時代に青春時代を過ごした者たちにとって、名前を見るだけで血沸き肉躍るような選手たちばかり(個人的に興奮したのは、オリヴァー・カーン、エドガー・ダーヴィッツ、デニス・ベルカンプ)。

毎月どんなレジェンドたちが登場するのかが楽しみで仕方ないのである。

ちなみに一般的なサッカーゲームというのは選手ごとに能力が設定されており、使える選手が偏ってしまうのはやむを得ないことであろう。

しかしながら『サカつくRTW』は個々の能力というのは必ずしも最重要ではなく、監督が持つ戦術・フォーメーションとコラボ能力に対し、個々の選手が持つプレースタイル、ポジション適正(基本的には1選手1つ)をうまく組み合わせることでチーム力を強化することができる。

メッシやロナウドを使わなくても、思い入れのある選手たちを使って「最強のチーム」を作ることができる。つまり世代を超越して楽しむことができるのだ。