ヘタフェでのデビュー戦でいきなり活躍を見せた久保建英。その試合で久保とともに活躍したのが、同じく新戦力のカルレス・アレニャだ。
『Marca』によれば、バルセロナからやってきた23歳のMFは久保についてこう述べたそう。
カルレス・アレニャ(ヘタフェMF)
「誰もがタケのことを知っているよ。彼はハイクオリティな選手として知られている。
彼とうまくやるのは簡単だよ。彼はあらゆることを理解している。そういう選手とプレーするのは楽だ。
僕らはゴールにつながるようなプレーをした。徐々にお互いを理解していくだろうね。
タケのような選手となら連携するのはとても簡単なことさ。僕らは目標達成のために素晴らしいことができる」
なお、ヘタフェDFマルク・ククレジャもバルサのカンテラ出身者だ。久保は「(カンテラ時代に)カルレスとククとはプレーはしていない。でも、バルサのカンテラによって僕らはお互いによく理解し合える」と述べている。
【写真】アレニャは11番!「背番号11」なのにトップ下で暴れた11人
ヘタフェは21日に岡崎慎司が所属するウエスカと対戦する。
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ