新型コロナウィルスという困難に立ち向かいながらも、無事に閉幕を迎えた2020シーズンの明治安田生命Jリーグ。

今季もさまざまな名シーンが生まれた中、ファン・サポーターがハイライトの一つとして思い浮かべるのが、お気に入りの選手やチームがその喜びを全身で表現するゴールパフォーマンスの場面であろう。

そこで今回は、Jリーグの選手・チームが2020シーズンに見せてくれた傑作ゴールパフォーマンスを厳選してご紹介。

「あの選手と言えばこれ!」というおなじみのものから、チームが一致団結して考案したもの、特別な思いが込められた一度限りのものまで、激動の2020シーズンを彩った輝かしい歓喜の瞬間をぜひもう一度味わってみて欲しい。

感動の「ゲッツ!」

2020シーズン限りで現役を退いた日本サッカー界のレジェンド・中村憲剛。

大怪我からのカムバック初戦(8月29日の清水エスパルス戦)で劇的なゴールを決めた彼が見せたパフォーマンスは、サッカーファンの忘れられない記憶としてJリーグの歴史に永遠に刻まれることだろう。

某番組の企画でシーズン前から準備していた、渾身の「ゲッツ!」。

節目となる40歳のバースデイ(10月31日の川崎フロンターレ戦)にも見事なゴールをゲットした中村憲剛は、そこでも再度「ゲッツ!」を披露している。

持っている男も、カムバック弾に続くホームゲームでのメモリアルゴール連発には「等々力には神様がいる」と感嘆の声をもらした。

どちらのシーンでも、本人以上にチームメイトが喜びを爆発させている様子から、いかに周囲から愛された選手なのかが良く伝わってくるはず。

スタジアム全体が祝福に包まれたスペシャルな瞬間は、何度見ても感動だ。