自身初となるUEFAチャンピオンズリーグ優勝を成し遂げ、今年のタイトルを総なめにしたバイエルン・ミュンヘンFWロベルト・レヴァンドフスキ。

『France Football』のインタビューでこんな話を明かしていたそう。

ロベルト・レヴァンドフスキ(バイエルンFW)

「ドルトムントでの2年目が終わった後、サー・アレックス・ファーガソンと会談した。

彼は僕をマンチェスターに連れて行きたがっていた。僕もとても興味があったんだ。準備はできていたとさえ言えるよ。

でも、ドルトムントは僕を退団させたがらなかった。

それほど腹は立たなかった、ドルトムントですごくうまくいっていたからね」

レヴァンドフスキは香川真司と同じく2010年にドルトムントに加入。2012年夏にマンチェスター・ユナイテッドから誘われ、本人も乗り気だったというがチームが退団を許さなかったという。

なお、香川がユナイテッドに移籍したのも2012年夏。ドルトムントとしては主力2人を同時に放出することはできなかった形だろうか。

【写真】ユナイテッドがガチで誘ったのに移籍しなかった13名のスターとその代役

海外のファンたちは「ユナイテッドが香川とレヴァンドフスキをパッケージで獲得する5000万ユーロ(63億円)のオファーを送ったって話があったな」などと反応している。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら