一時期は深刻な財政難に見舞われたことで知られるボルシア・ドルトムント。しかしそれからの復活は劇的であった。

若く優秀な選手を手頃な価格で獲得し、ビッググラブに高く売っていく。育成クラブでありながらも成績もドイツでトップクラスという恐るべき存在に変貌していった。

『Squawka』は、そんなドルトムントが獲得した「お買い得補強」をまとめているぞ。

マルコ・ロイス

獲得元:ボルシアMG

現所属:ボルシア・ドルトムント

移籍金:1500万ポンド(およそ19.4億円)

この中ではかなり高額な選手ではあるが、その価値は十分あった。ライバルのボルシアMGから2013年に獲得された彼は、欧州屈指のアタッカーとして地位を確立した。

まだ30歳というのが信じられないくらいに怪我の問題を抱えまくっていたが、現在では健康を取り戻している。紆余曲折の末に復帰してきたドルトムントで、現在はキャプテンマークを任されている。

ウスマヌ・デンベレ

獲得元:レンヌ

現所属:バルセロナ

移籍金:1300万ポンド(およそ16.81億円)

フランスで若くして大ブレイクを果たした早熟の天才デンベレ。あらゆるクラブが「まだ様子を見てみたい」と思っている段階でドルトムントが手を伸ばし、かなりお手頃な価格で手にすることができた。

ブンデスリーガでのファーストシーズンでベストイレブンに選ばれるなど大活躍した彼は、1年後に練習ボイコットなどの手段を講じて憧れのバルセロナへ。移籍金は1億ポンド以上になり、ドイツサッカーの歴史上でも最も「凄い取引」の一つになった。