カルレス・プジョル

バルセロナ一筋でプレーした“魂のセンターバック”もまた、かつては右サイドバックであった。

カンテラから昇格しデビューしたプジョルだが、世界で最も崇高な理想を掲げたクラブにあって、彼の足元の技術はあまりに乏しく、酷評されることもしばしばだった。

しかしどの試合でも、いかなる状況でも、常に100%でのプレーを心掛ける彼の姿勢は次第にファンの心を掴み、技術に執着したチームにむしろ欠けていたものを埋めるピースとなっていく。

(プジョルはどんな時でも体を張って相手に喰らい付く選手だった)

その後クラブではフランク・デ・ブールの退団、スペイン代表ではフェルナンド・イエロらが引退していく中で空白となったセンターバックのポジションで起用されるように。

コンバート当初は身長の低さ(178cm)が不安視されたが、ここでもまた類まれなメンタリティーがそれを克服。バルセロナでは主将として黄金期を牽引し、さらにはスペイン代表のワールドカップ初優勝を中心選手として味わった。

彼はまさに、サッカー史上に残る「小さな才能を大きな精神力で克服した選手」の象徴的な存在といえるだろう。

【関連記事】「コンバートされたポジションで『達人』となった10選手」

いま、メッシの退団騒動で揺れに揺れるバルセロナであるが、もしこの男が主将を務めていたのならこのような事態にはならなかったのではないだろうか。

◇『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』 スペインの至宝「シャビ」「カルレス・プジョル」が登場!

好好評配信中のスポーツ育成シミュレーションゲーム『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』(以下 「サカつくRTW」)では、8月26日(水)より、スペインのレジェンド選手が登場する“SUPER STARFES LEGENDS”を開催しています。

このスカウトには、ポゼッションサッカーの象徴として君臨したスペインのレジェンド「シャビ」と、スペイン史上最強のセンターバックとの呼び声も高い「カルレス・プジョル」が新★5選手として登場します。

この機会にスペインのレジェンドである選手たちを手に入れましょう。

2周年特設サイト:http://sakatsuku-rtw.sega.com/2nd_anniversary/

ダウンロードはこちらから!

App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id1326707443
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.sakatsukurt
■公式サイト:http://sakatsuku-rtw.sega.com/

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら