ダイナミズムとムーブメントがコンセプト
今回のキャンペーンは3段階で行われた。
第1段階では、寄せられたアレンジロゴの中からクラブが5つを選抜。第2段階では「ファントークン保有者」による投票で2つに絞り、最終投票となった第3段階で今回のロゴが選ばれている。
第1段階で選ばれていた5候補は、以下の動画で確認可能となっている。
#YOURICON creativity delighted us! 🖼🙌
Now, the design most voted for on @socios is now available in physical form on https://t.co/P06KJ6zQZN ➡️ https://t.co/BKLJfLkGpA pic.twitter.com/VaVF99HWjf
— JuventusFC (@juventusfcen) July 16, 2020
なお、動画中に登場するTシャツの受取人は、今回のキャンペーンで選ばれたロゴの制作者マルコ・メルロッティ氏(@MarcoMerlotti)。
メルロッティによると、今回のデザインはユヴェントスのソーシャルチャンネルからインスピレーションを獲得し、ダイナミズムとムーブメントをコンセプトとしているとインタビューで答えている。
ウイイレでも選択可能
今回選ばれたロゴは、Tシャツ以外でも展開している。
ウイニングイレブン2020(海外名Pro Evolution Soccer:PES2020)でも、ユヴェントスのホームスペシャルユニフォームにも使われている。
Same shirt, new Icon.
Il nuovo bespoke kit, ora disponibile per l'upload su #eFootballPES 2020 👀
Scaricalo qui ➡️ https://t.co/ERTUpJJg1F@officialpes pic.twitter.com/bzcGK4qfue
— JuventusFC (@juventusfc) June 17, 2020
胸元にロゴが!
ユヴェントスは2019年12月にゴールチャントに関する投票を実施、2020年1月には投票で選ばれたチャントに変更した。
【関連記事】ぶっちゃけ!ウイイレ2020で「過大評価」されている5名
ウイニングイレブンでは、この新しいゴールチャントも取り入れている。
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ