「スポンサー」はあらゆるスポーツにとって欠かせない存在だ。

サッカーも例外ではない。試合でクローズアップされるのはチームだが、スポンサーもファンと共に重要な役割を担っている。チームを通じ、ファンとスポンサーは繋がっていると言えるだろう。

だがファンとスポンサーとの直接な繋がりは強いとは言えない。そこでファントークンは、ファンとスポンサーとの繋がりを強固にする鍵となることを考えている。

ファントークンとスポンサー

スポンサーがチームに対してお金を出すのは、知名度向上やイメージアップ、信頼の担保などが目的だ。チームを通じてファンに企業名や企業の提供している商品およびサービスの周知を計っている。

ただし一方的に周知を行っているだけでは、売上には繋がるとは限らない。企業の展開している小売店やサイトにファンが訪問してくれるだけの導線が不足しているためだ。

ファントークンの目的は、この導線となることである。

スポンサー企業の売上UPは、スポンサー企業だけの喜びではない。スポーツに投資することで十分なリターンが期待できるという実績と関係者への説得材料となる。

そしてチームへのスポンサード料金の継続や上乗せにも繋がり、チーム強化に結び付くためだ。このようなお金の循環もまた、チーム・ファン・スポンサー三方すべてに対して特別な体験と言えるだろう。

これまで3回のコラムで投票にファントークンが使われる事例を紹介した。第4回ではスポンサー企業とファンを繋げる仕組みについて紹介する。