27日に待望のリーグ再開を迎えたJリーグ。(J1は7月4日から)

段階的に観客数を増やしていく見込みだが、7月11日までは無観客での試合開催が決定している。

サポーター不在のゲームは、プレーするものにも、観るものにも殺風景な印象を与えるが、一足先に再開しているラ・リーガの中継ではスタジアムの観衆と声援をバーチャルで再現することで、普段のゲームと変わらない臨場感を味わえる演出がなされている。

では、Jリーグではどのようなアイデアが検討されているのか?

今回は、Withコロナ時代でのニューノーマルな応援スタイルをまとめて紹介してみたい。

家での声援がスタジアムに!画期的なヤマハのリモート声援システム

自宅のソファーがスタジアムに客席に早変わり!そんな画期的なシステムが、ヤマハが開発した遠隔応援アプリ「リモートチアラー」だ。

スマートフォンのアプリなどを通じて「歓声」「拍手」「激励」「大歓声」などのボタンをタップすると、スタジアムに設置されたスピーカーから声援を送ることができる。

ジュビロ磐田、清水エスパルスの協力のもと実施された使用テストでは約190万回ものクリック数を記録。すでにJ2・J3における下記の試合での導入が決定している。私がテストを実際に視聴した印象では、かなりのライブ感が再現されており、サポーターの評判も上々。今後はJリーグにとどまらず代表戦の無観客試合でも実用化されていくのではないだろうか。

なお、「リモートチアラー」はJリーグ公式アプリ「Club J.LEAGUE」よりアクセスすることでスマホ、パソコンにダウンロード可能だ。

リモートアーチラー対応試合

6月27日

J2
甲府vs.新潟、千葉vs.大宮、岡山vs.山口

J3
福島vs.八戸、沼津vs.藤枝、岐阜vs.今治、熊本vs.鹿児島

6月28日

J2
琉球vs.福岡

J3
富山vs.長野、讃岐vs.G大阪U-23