今年1月にレッドブルザルツブルクからリヴァプールに移籍した日本代表FW南野拓実。世界最高クラブのなかでまだ存在感は発揮できてないが、かつての恩師は問題はないと太鼓判を押した。

『Liverpool Echo』によれば、ザルツブルクのジェシー・マーシュ監督が南野について語ったという。今でも連絡を取り合っている教え子について、こう述べていたとのこと。

ジェシー・マーシュ(レッドブルザルツブルク監督)

「タキはまだ若いし、適応する必要がある。

彼はサディオ・マネやサラーのように純全たる爆発的選手ではない。フィジカル的資質はあるが、本当にインテリジェントな選手だ。

人々が彼の資質を完全に理解するには時間がかかるかもね、だが、いずれその日は来る。

我々はここでそれを見てきた。戦術理解力、攻撃の瞬間を見つけ出す能力、ゴール周辺での卓越さ、全てに優れている」

「彼はやや大人しいし、最高に外交的な人間でもない。でも、個人としてはトップトップクラスだ。

早くにやってきて、ジムトレーニングをしていた。全ての選手たちと非常に友好的だったし、とても好かれていたよ。

(リヴァプールで)彼はハッピーさ。トレーニングはいいし、選手たちもいい人たちだと話していた。

タキは毎日成長するために出来る限りのことをやるはずさ。

彼には英語を学ぶことについての苦労をかけた。(アメリカ人の)自分はドイツ語をかなり勉強しなければいけなかったからね。今は彼が私の立場になる番さ!

だが、彼は何も与えられないと分かっていても、どんな理由であれ取り組むはずさ。それが彼のメンタリティなのさ!」