ベルント・レーノ(アーセナルGK)

「(過去の選手で一緒にプレーできるなら誰?

アンドレス・パロップだね、すでに彼は引退している。

自分のキャリア初期だった2013-14シーズン、彼はレヴァークーゼンの控えGKだった。

僕は正GKで、彼はセビージャからやってきたんだ。自分にとっては師匠だった。非常に経験豊富で、とてもプロフェッショナルだったからね。

非常にいい人だったので、彼と一緒に働くのは大好きだった。そのメンタリティは圧巻だったね。今でも連絡を取っているんだ。

彼はEL優勝などキャリアで全てを手にしたけれど、メンタリティが凄かった。現役最後の練習を覚えているけれど、とんでもなかったよ。

また一緒にプレーできたら最高だろうね。

レヴァークーゼンが彼を獲得したのはいいチョイスだった。僕が悪い時期を乗り越えるのを、彼は助けてくれたからね。そのサポートに感謝しているんだ」

レーノが絶賛しまくっていたパロップは、かつて「最も実力のある控えGK」と呼ばれた実力者で、33歳にしてスペイン代表に初招集された遅咲きの人でもある。

そんなレーノの師匠パロップ相手に本田圭佑が決めた伝説フリーキックがこれ!

出た、必殺の無回転!

【関連記事】外には出ん!「自宅待機」させたら最強のGK5名

パロップは2013年にセビージャからレヴァークーゼンに移籍。ドイツでは試合出場ゼロのまま引退したが、レーノにとっては非常に大きい存在だったようだ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら