新型コロナウイルスの流行により、各国のリーグ戦は長期の中断を強いられている。

そうしたなか、日本人選手もプレーするベルギーリーグは今シーズンの打ち切りを決定した。

ただ、UEFAはもし今シーズンを完了させずに打ち切った場合には来季のチャンピオンズリーグやヨーロッパリーグから除外しうると各リーグに警告したようだ。

『VI』によれば、UEFAはECA(欧州クラブ協会)会長らとの連名で、各国の協会やリーグ、トップクラブにその旨を通達する書簡を送ったとのこと。

ベルギーに続いて、オランダのアヤックス、PSV、AZも今シーズンの打ち切りを希望しているが、UEFAや国際的なトップクラブは不快感をあらわにしたという。

UEFA

「我々は今後数か月以内にサッカーを再開できると信じている。その条件は公的機関によって決定されるだろう。

国内リーグをこの段階で放棄する決定は、時期尚早であり、正当化されない。

UEFAコンペティションへの参加は国内リーグが完全に終わった時点の結果によって決定される。

時期尚早な打ち切りは、その条件達成について疑念をもたらす」

UEFAらは各国に対してリーグ戦を完了させるためにあらゆる努力を求めている(リーグ中止は最後の手段)。

国内リーグの後にCLやELを行う形でシーズンが7,8月まで続くことも考慮しているとのこと。5月中旬頃までにはどのような形で今季を完了させるかについてのプランを提示したい構えだというが…。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら