新型コロナウイルスによって、1万人以上が亡くなっているイタリア。『Sky』によれば、同国と関係が深いアルバニアは30人の医療従事者をイタリアに派遣したという。

そうしたなか、アルバニアのエディ・ラマ首相はこんな発言をしていたそう。

エディ・ラマ(アルバニア首相)

「この目に見えない敵は全員を同時に攻撃してくる。

我々は自分自身を守るだけでなく、カウンターアタックもしなければいけない。

ヨーロッパの全ての国がそうしなくてはいけない、守っているだけでは勝てないからだ。

ヨーロッパはサッキのミランを模倣しなければいけない。

守るだけでは無理で、自分たちのやり方を貫くスターなしのチームでなければならない。

全員守備、全員攻撃をしなければいけないのだ」

ゾーン・プレスでサッカー界に革命を起こしたアリーゴ・サッキ監督はミランに多くのタイトルをもたらした人物。その当時のミランのプレーぶりがこちら。

この話を聞いたサッキ本人も「ラマが言ったようにイタリアはチームとしてプレーすべきだ」と述べていたそう。

なお、アルバニアでは30日時点で223人が新型コロナに感染し、11人が亡くなっている。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介