(バスク地域は最も大きな被害を受けた場所の一つだ。家族の心配は?)

私はバスクに家族全員がいる。ビルバオとログローニョに息子が住んでいる。スペインでは感染者が増えており、年配の人々については特に心配だ。

ベニート・フアネット(元スペイン代表GK、新型コロナウイルスにより22日に死去)のことは残念だ。病院で孤独に亡くなるのは家族にとっても悲しいことだ。

(リーガは「保険当局が健康上のリスクなしに再開できる」とお墨付きを与えるまで中断される)

ウイルスの流行を止めることだけが重要なので当然だ。サッカーは二次的なもの。まずは問題を解決してから、それから人々の仕事を維持することを考える。

(再開後も難しい)

家に一ヶ月ほど留まったあとにプレーするならば、怪我をする可能性が高いので、プレシーズンの準備が必要だ。

延期された試合はプロモーションが難しく、報酬や収入も減額されることを考えなければならない。最低三週間はかかる。

(デポルティーボには柴崎岳がいるね)

彼は代表チームで非常によくやっている選手なので、多くの注目を集めている。ただデポルティーボでは2、3回のいい試合を除いて輝きを見せていない。

ただ、居心地のよいポジションを見つけさえすれば、非常に有能な選手だよ」

スペインではすでに死者が中国を超える3400人以上に達しており、アジア以上のパンデミックとなっている。ロティーナ監督もそれに心を痛めているようだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら