現在ノリッジ・シティからポーツマスに貸し出されている26歳のDFショーン・ラゲット。

アマチュアやセミプロで長くプレーしてきた叩き上げの選手で、198cmという巨大な体格を武器としているセンターバックである。

彼が名を上げたのは2017-18シーズンに所属していたリンカーン・シティで戦ったFAカップだった。

当時は5部に所属していたチームは、FAカップ予選からの出場でありながらもイプスウィッチやブライトン、さらにバーンリーを破るという快進撃を見せ、ベスト8まで駒を進めた。

その相手となったのはアーセナル。そこで大きく取り上げられたのが、このショーン・ラゲットだ。

彼は生粋のアーセナルファンであり、試合前には『The SUN』の企画でティエリ・アンリと会談させてもらうという体験もしていたのだ。

迎えた2017年3月11日、エミレーツ・スタジアムで行われたアーセナル対リンカーン・シティは5-0というスコアで終了。快進撃を見せたチームもここで敗退となっている。

ちなみにショーン・ラゲットは25番。3:35~ではマークしたアレクシス・サンチェスにスーパーゴールを決められている。

そして今回『The SUN』の取材にショーン・ラゲットが答え、この試合直後のエピソードについて明かしたという。