――最初のリリースでは発売日は未定ということでした。

ちょうど、今11月15日の正午から販売を開始致しました。(取材はその15日だった)。

選手たちからも購入したいという声があってもう着てくれている選手もいます。

最初はオンラインストア限定ですが、2020シーズンにアパレルラインの商品展開を増やしていきたいと考えています。ホームゲームで売ったり、ショッピングモールでポップアップストアをやりたいと考えています。まだ話は進んでいないのですが、他社さんとのコラボも考えています。

(その後、第二弾は2月1日に新商品「選手移動着 同モデルTシャツ 価格3,300円(税込)」が発表された)

ーーJリーグではグッズの売り上げがチケットなどと比べて収益の柱として弱いという報告が上がっています。

ツエーゲンはまだまだ集客などもJ2で下から数えたほうが早いほうで、グッズの売り上げが貴重な柱になっています。

石川県の中で日常にツエーゲン金沢を溶け込ませたいという意味でアパレルラインは大事な役割を果たしてくれるんじゃないかと思います。

収入だけじゃなくて、自分たちの「挑戦」という考えが伝わればよいかなと。それが続けば自然に収入になるというか。

サッカーに限らずやっていきたいと考えています。