今季レアル・マドリーからマジョルカに貸し出された久保建英。先日行われた古巣バルセロナ戦では5-2と敗北したもののいくつかの好プレーを見せ、話題を集めた。

中でも鋭いドリブル突破で自陣からカウンターを狙ったこの場面!バルサレベルの相手でも通用するところを見せた瞬間だった。

そうなるとクラブが久保を買い戻せれば…と思っても不思議ではないが、実はそのような選手も数名存在する。今回はバルセロナが一度放出した後に復帰させた珍しい者たちを特集しよう。

セスク・ファブレガス

バルセロナ所属:1997~2003年、2011~2014年

ユース時代に所属していたバルセロナからアーセナルへと移籍。まだアマチュアだったことから取引に移籍金は発生しないはずだったが、裁判の結果85万7000ユーロ(およそ1億円)が支払われることになった。

ヴィエラの退団によって空いたセンターハーフのポジションをいきなり任され、10代で主力に定着。21歳でキャプテンマークを巻くなど大活躍し、24歳となった2011年にバルセロナへと復帰することになった。

3900万ユーロ(およそ46.8億円)というかなりの額が動いたが、当時強烈な選手層を誇っていたバルセロナではなかなか定着できず。センターフォワードで起用されることも多く、2014年にはチェルシーへと去っている。