悲願のプレミアリーグ初優勝を目指すリヴァプール。開幕からの連勝はストップしたものの、いまだ無敗で首位に立っている。

また、ホームであるアンフィールドでの強さはまさに驚異的だ。プレミアリーグでは2017年4月のクリスタル・パレス戦以降、一度たりとも負けてない(リーグカップでは2018年9月にチェルシーに敗戦)。

週末にはそのアンフィールドにトッテナム、ミッドウィークにはアーセナルを迎え撃つ。

リーセがスパーズ相手に突き刺したハンマーショットは伝説!(上記動画1分19秒~)。

ただ、クロップ監督はホームなら常に勝てるという安易な考えを一蹴したようだ。『Liverpool Echo』によれば、こう述べたそう。

ユルゲン・クロップ(リヴァプール監督)

「もし2016~18シーズンのことを教えられていなければ、この数字(ホームで44試合無敗)を自分は覚えていないだろう。

これは重要ではない。スポーツにおけるやり方だ。

オリンピックで金メダルを勝ち取ったとして、次回大会の金メダルをとったことにはならない。前回大会に勝っただけだからだ。

再び他の選手より速く走れば勝ち取れる。これがスポーツの仕組みだ」

前回の対戦で勝ったから今回も勝てるわけではなく、まったく別の試合になると述べていたようだ。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら