ドラガン・ストイコビッチ(セルビア)

“ピクシー”(妖精)の愛称で親しまれる彼もまた、選手・指導者として成功を収めている。

かつて存在したユーゴスラビア代表の主将と10番の重責を担った天才アタッカーは、マルセイユ時代にUEFAチャンピオンズリーグ優勝を経験。ただ、クラブの八百長スキャンダルの影響もあって1994年、Jリーグに活躍の場を移すことに。

当時のJリーグには選手として晩年を迎えた往年のスターが揃っていた。しかし29歳という年齢で極東にやってきたピクシーはその世界最高峰のテクニックで日本人を魅了する。

特に1年目の9月、どしゃぶりの雨の中で開催されたジェフ市原(現ジェフ千葉)との試合で魅せたこのプレーは、今なお伝説として語り継がれている。

名古屋では2001年末までプレーし、1995年にMVPに輝いたのをはじめベストイレブンに3度(1995,1996,1999)、1995、1999年には天皇杯のタイトルをクラブにもたらした。

現役を退いてからは母国サッカー協会、古巣レッドスターの会長を務めた後、2008年に名古屋の指揮官に就任。1年目でリーグ3位となると、2年目にはACLでベスト4入り。

そして3年目となった2010年には田中マルクス闘莉王ら大型補強を行い、8月にはリーグ首位に。そして11月、3試合を残してクラブ初のJリーグ制覇を成し遂げ、J史上初となる「最優秀選手&最優秀監督」を受賞した。

名古屋の指揮官は2013シーズンをもって退任し、現在は中国の広州富力を指揮している。しかし日本を愛し「また戻りたい」と語る彼を日本で見られる日は必ず訪れるはずだ。

◇「ピクシー(妖精)」ことドラガン・ストイコビッチ選手が登場する“LEGEND SCOUT”開催中!

好評配信中のスポーツ育成シミュレーションゲーム『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』に、日本サッカーの成長に大きく貢献するとともに、その華麗なプレースタイルから「ピクシー(妖精)」の愛称でサッカーファンに愛されたドラガン・ストイコビッチ選手が、プレイスキックが大アップする新特徴を持つ★5選手として登場する“LEGEND SCOUT”を開催中です。

また、合計で2400GBや「ストイコビッチ(ルーキー)」選手が手に入る “1.5周年記念謝恩キャンペーン”や、「★4監督 ストイコビッチ」が獲得できるレジェンドマッチも同時開催します。

ぜひこの機会に、今も日本のサッカーファンに愛されるピッチの妖精ストイコビッチ選手を手に入れ ましょう。

■ダウンロードリンク:https://ryan.onelink.me/C7cD/4b18bbcb

App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id1326707443
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.sakatsukurt

■公式サイト:https://sakatsuku-rtw.sega.com/

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら