菅原由勢が所属するAZ。UEFAヨーロッパリーグ第2節で対戦するのはマンチェスター・ユナイテッドだ。
世界的クラブとして知られるユナイテッドだが、現在は苦境にある。
アーセナルとの大一番では、ダビド・デヘアが決死のセーブを見せるも、1-1の引き分けに終わった。
プレミアリーグ10位のユナイテッドは開幕7試合で勝点9ポイント。これは、1989-90シーズン以来となるワースト記録だ。
一方のAZはエールディビジ3位につけるなど調子は上々。OBもユナイテッド相手に勝つチャンスがあると見ている。
『FOX Sports』によれば、AZやアヤックス、PSVでプレーした元デンマーク代表FWケネス・ペレスがこう述べたそう。
ケネス・ペレス
「AZにはかなりいいチャンスがある。私はAZが有利だと見ているよ。
自分はユナイテッド対レスター戦を見た(ユナイテッドが1-0で勝利)。かなり酷かったね。
私はAZが有利だと思う。
だが、紙上ではユナイテッド有利だとされているので、タフな相手だと感じるだろう。
もし、AZがそれに感化されなかったら、勝つための非常に大きなチャンスがあるはずだ」
AZの選手たちが名前負けするようなことがなければ、勝つチャンスはあるはずと語っていたようだ。