――日本人のファンがたとえば試合観戦などでマルセイユへ訪れた際、ここがオススメというスポットを教えてください!

僕は全然歩かないので分からないですが…やはり海ですかね。旧港(Le Vieux Port)とか。

――引退後のキャリアについて考えていることなどありますか?

僕はサッカーをやるのがとにかく好きなので、海外で長くプレーしたいという思いが今は強いです。マルセイユのように良いクラブであるなら尚更、ずっと続けたいなと考えています。ただそこは、相思相愛でないといけないので…。

マルセイユは大好きなクラブです。サッカー選手なのでもちろんさらに上の舞台を視野には入れていますが、マルセイユが「大好きな場所」であることは揺らぐことはないですね。

――最後に、2019-20シーズンの目標は?

チームとしての結果です。誰が見ても良いシーズンだったという一年を送りたいですし、それをやり遂げる覚悟を持って新しいシーズンに入りたいと思います。

酒井 宏樹

1990年4月12日生まれ(29歳)
オリンピック・マルセイユ所属
日本代表56試合出場1得点

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら