ライバル、PSG

――パリ・サンジェルマン(PSG)はマルセイユの国内最大のライバルです。酒井選手にとってPSGはどんなチームでしょう?

皆さんと同じだと思いますが、スター集団ですね。マルセイユにとっては歴史的に負けることができない相手ですし、もちろん毎試合勝つつもりでいます。ただそれを差し引いても、強い相手だなと感じますね。

――PSGとの対戦前はマルセイユの街も特別な雰囲気に?

街中がかなりヒートアップしますし、もちろんホームでやるときはスタジアムが満員になります。その中で勝てたら良いのですが、昨シーズンは2敗。ホームでは90分にダメ押し点を奪われ、0-2で敗れてしまいました。

――スターが揃うPSGにおいて、最近はフランス代表のキリアン・エムバペ選手が際立った活躍を見せています。彼に対する印象はどうですか?

やっぱり速さじゃないですか。チームも彼のスピードを生かすことを重視している印象です。最終的には彼とディ・マリアがもう“戦術”だったので、強い信頼を得ていた分、以前対戦した時と比べても明らかにプレーに磨きがかかっていると感じました。

結果が全てを物語っていますし、あれだけのゴールを決めることは彼の自信にも繋がると思います。「結果」と「自信」は比例していきますね。

――実際にピッチで対戦して、これまで戦った選手の誰かに似ているという感覚はありますか?

似ているという感覚はないですね。ただ、あのチームは全ての選手がうまさや強さなどを兼ね備えています。その中でのゴールゲッターなので、“怖さ”はもちろんあります。

――彼のような選手を止めるにはどうしたらいいですか?

同じシチュエーションは二度と来ないのでその質問はすごく難しいです。ただ、彼の苦手なシチュエーションに持っていくことが止められる確率を上げられる唯一の方法だと思います。ディフェンダーとしてはまずそこですね。

――リーグアンにはエムバペやネイマールなどスター選手がいますが、彼らほど知られていない選手の中でスゴイな、面白いなと感じた選手がもしいたら教えてください。

難しいですね。どこまでが知られていないのかというのもありますし…。

たぶん僕より皆さんの方が選手を知っていると思います(笑)。対戦相手は研究材料として見るんですけど。