昨夏のワールドカップ直前、伝説的ロックバンド「ローリングストーンズ」がアルゼンチン代表にチャーター機を提供したことが話題となった。

英国のバンドなのになぜ?と思われるかもしれないが、彼らはサッカー大国アルゼンチンで非常に愛されており、その影響力はアルゼンチンのサッカー選手に長髪が溢れかえる理由になったと指摘する声があるほど。

【関連記事】アルゼンチンサッカーとロック音楽の関係とは?

言われてみると確かにアルゼンチンには長髪の選手が多いような…。

ということで今回は、アルゼンチン代表を彩ってきた歴代「長髪」の選手を振り返りながら彼らの「現在の姿」も見てみよう。あの選手たちは今、どんな風貌になっているのだろうか?

ガブリエル・バティストゥータ

アルゼンチン代表:77試合54得点(1991-2002)

中田英寿がローマでスクデットを獲得した時のエースFWであり、アルゼンチン史上最高とも考えられるストライカー。

右足から放たれる強烈なシュートは圧巻のひと言で、その特徴的な名前に長髪、髭という風貌も彼を神格化させるのに役立った。

そんな伝説的な点取り屋の最近の姿がこちら。

50歳になり、この通りダンディなおじさまに(写真は2016年のものだが現在もあまり変わっていない)。

引退後は馬術の世界に飛び込んだが、最近、古巣フィオレンティーナの監督就任が伝えられるなど現場復帰も囁かれている。