現在キリンチャレンジカップに向けた日本代表チームに招集されている久保建英。この後はコパ・アメリカにも参加する予定となっており、大きな注目の的となっている。

彼の話題の一つが今夏の去就だ。すでにFC東京との契約は満了を迎えているとも伝えられ、欧州への移籍が確実視されている。

その加入候補の一つと報じられているのがフランス・リーグアンのパリ・サンジェルマンだ。カタールの投資会社にとって保有されている強豪クラブである。

しかし、そこに加入することがいいことなのかどうか?懸念される問題点を考えてみよう。

外国人枠が厳しい

欧州のトップリーグでは比較的外国人枠が厳しいとされるフランス・リーグアン。

公式には発表されていないため文献によって条件に差があるのだが、最大の数値をとっても5人の登録しか許されず、同時にプレーできるのは4人まで。

しかも、コトヌー協定加盟国(アフリカやカリブ海地域など78カ国が該当)が外国人とカウントされないこともあり、リーガ・エスパニョーラと並んで厳しい場所である。

外国人枠が厳しいことに加えてトップチームに豊かなタレントが揃っている状況があれば、そこに割って入ろうとする選手の出場機会が乏しくなるのは必至だ。

まだ17歳とはいえJリーグでこれだけ出場してきた選手だ。それが18歳になってプレーできない状況になるのは、今後のキャリアを考えた上で明らかに悪影響がある。

ただ、もちろんその中で競争を勝ち抜いてレギュラーに定着すれば、大きなステップアップになるはずだが…。