レスター・シティは8日、「今週末に行われる試合で、岡崎慎司とダニー・シンプソンのお別れセレモニーが行われる」と発表した。

2015-16シーズンにクラウディオ・ラニエリ監督の下でプレミアリーグ優勝を果たしたレスター。岡崎とシンプソンはそれに大きく貢献し、それ以降も長くチームに所属してきた。

しかし今季で契約は満了となり、ついに退団することになった。歴史的な偉業を成し遂げた二人を送り出すため、クラブはホーム最終戦で盛大なセレモニーを行うことにした。

レスターは公式サイトで「この二人は契約満了でレスターを去るが、クラブの長い歴史の中で最も重要な時期に貢献し、ファンの思い出に消えない跡を残していく。不可能を可能にすることを助け、レスターで永遠に尊敬されるだろう」と言葉を送っている。

【関連記事】動画と写真で見る、岡崎慎司の「レスターでの最高の瞬間」ベスト6

レスターで135試合に出場し、19ゴールを決めた岡崎。ストライカーとしては得点数が少ないものの、それ以上にピッチでの働きが高く評価される貴重な存在だったと言えるだろう。来季はどこでプレーすることになるのか…。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら