マンチェスター・シティとリヴァプールが熾烈な優勝争いを続けるプレミアリーグ。

シティはエティハド・スタジアムで行われた第37節レスター戦に1-0で勝利した。これでリーグ13連勝となったシティだが、この日はなかなか得点できず。

ヴァンサン・コンパニの強烈ミドルでゴールをこじ開けたのは、70分(後半25分)だった。

『Sky Sports』によれば、レスターはエティハドでシティ相手に1時間得点を許さなかった今季初めてのアウェイチームになったそう。

これまで最も長く耐えたのはウェストハムの59分間だった(セルヒオ・アグエロのPKにより1-0で勝利した第28節)。

今季シティがエティハドで60分までにゴールを奪えなかったのはこれが初だったとか。いかに破壊的な攻撃力を持っているかを示すデータといえそうだ。

【関連記事】 「プレミアリーグ、今季の失望選手ワースト5」

なお、シティは今季ホームでの19試合(18勝1敗)で57ゴールを記録している。唯一の敗戦となったのは、第18節クリスタル・パレス戦。この試合では27分に先制するも、2-3で逆転負けを喫している。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら