FAは人種差別を止めようとしているか?残念だ。そのようには動いていない。あまりにも遅れている。

我々は疲れているよ。もうたくさんだ。

マリオ・バロテッリやディディエ・ドログバのInstagramを見たよ。何度同じような投稿がされたんだ?我々はそれに答えなければならないよ。差別行為があったら、ピッチから離れなければいけないんだ」

(アーセナルから離れたときについては?)

「アーセン・ヴェンゲル監督は、いずれにしても何も話してはくれなかったよ。人々はサッカーが家族的なものだと思っているが、単なるビジネスなのだ。

ある日突然マンチェスター・シティに行ったわけではない。アーセナルと5年契約を結んでいたんだ。

僕はプレシーズンに合流して、ヴェンゲルから『君は退団しなければいけない』と言われた。

『なぜ?どうして退団しなければならないんだ?』と聞いたよ。僕はあと1年間残りたいと頼んだが、そうはならなかった。そして追い出された。

【関連記事】 なんだか矛盾する移籍をした10選手の矛盾したトーク集

ヴェンゲルは『ダメだ』ということだったんだろう。残ったらメンバーには入れないだろうと言っていた。

そうなったら、退団しなければならないよ」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら