『Daily Mail』は25日、「元トーゴ代表FWエマニュエル・アデバヨールは、アーセナルファンに向かって膝滑りをしたのは人種差別を受けたためだったと話した」と報じた。

このところ再びサッカー界で大きな問題となった人種差別。イングランドやイタリアで多くのトラブルが発生しており、どのような処罰を下すかという点を含めて議論が活発になっている。

それについて今回語ったのはあのアデバヨール。アーセナルから2009年にマンチェスター・シティに移籍したことで知られ、現在はイスタンブールBBでプレーしている。

彼は2009年9月12日のアーセナル戦で決勝点を決めると、ゴールとは逆のスタンドへ一目散に向かう。そしてアーセナルのサポーターに向けて膝滑り(ティエリ・アンリのような…)のパフォーマンスをし、激しいブーイングを受けた。

結局彼は挑発行為をしたということで処罰を加えられることになったのだが、今回明かしたところによればアーセナルのサポーターから激しい人種差別を受けていたために及んだ行為だったという。

エマニュエル・アデバヨール

「僕がゴールセレブレーションをした時、FA(イングランドサッカー協会)はこちらを罰した。アーセナルのファンはなにも罰されなかった。

そして人種差別はそれ以前からその後まで、ずっとつきまとうことになった。

覚えているよ。あのスタジアムに入ったときのことを。アーセナルのファンもそこにいて、『お前の母親は売春婦、お前の父親は象を洗ってる』と歌っていたのを聞いた。

僕の父親は為替市場で働いていて、母親はビジネスウーマンだよ。しかし、あの歌は続いた。

それにどうやって答えればいいのか?何千人ものファンに立ち向かうような声はなにもなかった。