1位:2010-11 CL決勝 マンチェスター・ユナイテッド戦

(※動画はYoutubeに飛んでご覧ください)

史上最高のチャンピオンズリーグ決勝戦の一つだ。マンチェスター・ユナイテッドはルーニーやギグス、キャリックなどがキャリアの頂点にあったが、チャビ+イニエスタ+偽9番のメッシという組み合わせほどのものではなかった。

ジョゼップ・グアルディオラが率いるバルセロナの攻撃力は、時間が進むごとにユナイテッドの守備を混乱させていった。

【関連記事】もちろんすごいさ…メッシが作った「当分破られない記録」TOP5

そしてリオネル・メッシはこの試合でUEFA選出、ファン選出のマン・オブ・ザ・マッチを両方獲得。まさに神のような存在となった。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら