日本サッカー協会は19日、今月行われる親善試合の日本代表メンバーから守田英正(川崎フロンターレ)が外れ、橋本拳人(FC東京)を追加招集したと発表した。
【#SAMURAIBLUE 選手変更のお知らせ】守田英正 選手(川崎フロンターレ)がコンディション不良のためチームを離脱し、代わって #橋本拳人 選手(FC東京)を招集することになりました。#daihyo
👇守田選手コメント、橋本選手プロフィールはこちらhttps://t.co/QMR3MnxfN0
— サッカー日本代表 (@jfa_samuraiblue) 2019年3月19日
23歳の橋本は、FC東京のユースから2012年にトップ昇格。大型ボランチとして頭角を表し、2016年にはリオ五輪の代表候補に。A代表には今回が初選出となった。
橋本拳人(FC東京)
「ずっと目標にしていた場所である日本代表に選んでいただき、大変光栄です。
いつも支えてくださる方々や、これまで指導してくださった方々、そしてファン・サポーターのみなさまに感謝の気持ちを込めてプレーしたいと思います!」
【関連記事】森保ジャパンに招集なるか!「脱・長谷部」で注目される4人のボランチ
なお、守田は練習初日で右太ももを痛めたとのこと。
アジアカップに続いての離脱となるが、「また代表に呼んでもらえるようにフロンターレで頑張ります。コロンビア戦、ボリビア戦の勝利を願っています。」とのコメントを寄せている。