「我々のほうが相手よりもチャンスは多かった。今大会では、我々の実力に比較して得点が少なかったことは事実だが、チャンスは多かった。
効率が悪いことは事実だが、未来を考えればスタイルは維持していく。ただし、発展させなければならないことも間違いない。
前半の序盤は良かった。ベスト16の試合を終えた後の休息は短かったが、選手の体調は問題なかった。
ビルドアップの速度が多少落ちたのは事実だ。相手が5バックを組んでいたが、サイドにできるだけ早くボールを送ってオープンにすること、サイドチェンジをすることも考えていた。
サイドの切替が遅くなり、効率的ではなかったが、基本的には試合をよくコントロールしていた。ミスが出てボールを失ったあとも、守備の対処は良かった。もう少し速くプレーが出来なかったことは惜しい」
(試合後に選手たちが審判を取り囲んで抗議していたが)
「判定が結果に影響を及ぼしたとは思わない。プレッシャーを受けているという状況を示したものだ。
審判は試合の流れを上手く掴めなかったとは思うし、イエローカードが出された状況も納得はしていないが、判定のために負けたわけではない。チャンスを生かせなかっただけだ」
(カタールの優勝はある?)
「ベスト4に上がったチームは優勝の可能性が高い。カタールはいいチームだし、いい選手がいる。カウンターが速く、効率的なサッカーをする。
しかし個人的には、同じポルトガル人のカルロス・ケイロスがいるイランに優勝してほしいね」
アジア杯敗退の韓国代表監督「パスサッカーは変えない」
Text by 石井彰(編集部)
カズに憧れて全身赤のスーツを買ったことで校内一の人気者になったが、中身が伴わず一発屋で終わったというエピソードを持つ島根県出身のエディター。その影響か赤いチームを好み、ヴァランシエンヌ、レイションエス、ノッティンガム・フォレストなどを応援している。
RELATED TOPICS
25日に行われたアジアカップ2019・ベスト8の韓国対カタールは、0-1というスコアで終了...
アジアカップで4強入りを決めたものの、前評判とは裏腹に非常に苦しい戦いが続いている日本代表...
韓国を救った元新潟キム・ジンス!延長でバーレーンをなんとか撃破、ベスト8へ
22日に行われたアジアカップ2019・ベスト16の韓国対バーレーンは、延長戦の末に決着。韓...
『L'Equipe』は21日、「重慶当代力帆は、パウロ・ベント監督を解任した」と公式発表し...