なお、モウリーニョと対立していることで知られる解説者のポール・スコールズは『TV2』のインタビューで以下のように話し、モウリーニョは解任されるように誘導したと指摘したという。

ポール・スコールズ

「私は、モウリーニョがもはやマンチェスター・ユナイテッドにいたくないと思っているように感じたね。

彼は最終的に、退任する道のりを完全にプランニングしていたよ。

彼の記者会見は混乱していた。とてもネガティブだった。選手は間違いなく彼のためにプレーしたくなかった。解任が起こったことは当然だよ。

モウリーニョはアントニオ・バレンシアと仲違いしたんだよ。世界で最も素晴らしい男と。バレンシアと喧嘩するなんて不可能だよ。

それは、物事が正しい方向に動いていないという大きな兆候だったね。

私はモウリーニョの指導を批判してきた。それは監督を見たものから正直に生まれた疑問を言っただけだ。

プレシーズンの早い時期から、モウリーニョは悩み始めていた。選手たちを『十分じゃない』と批判し始めた。そのようなスタートは好ましくない」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら