2018年の明治安田生命J1リーグを8位で終えた清水エスパルス。

ヤン・ヨンソン新監督のもとでスタートした昨季は、安定したパフォーマンスを継続できない状態が続いた。だが、夏に加入したドウグラスが活躍し始めると、次第にチーム状態も向上。最後の7試合は4勝3分と負けなしでシーズンを終えている。

その清水が11日、2019シーズンに向けた新しいユニフォームを発表した。サプライヤーのPumaとは、パートナーシップを結んで23年目を迎える。

2019シーズンのJリーグ新ユニフォーム情報はこちら!

Shimizu S-Pulse 2019 Puma Home

NEWデザインは”清水の鼓動(パルス)”を表現したグラフィック。富士山のシルエットと、クラブ名の由来となった「静岡」「清水」「サッカー」の頭文字"S(エス)"の形を融合させている。

2019モデルは世界地図も地球儀も描かれていない。だが胸の「パルス」は、Pumaと契約する欧州の強豪クラブも採用している共通のデザインで、新ユニフォームはワールド・スタンダードな一着とも言える。

ホームシャツには伝統的なエスパルスオレンジを採用。ヘザー調のベースカラーは、サポーターのエナジーを表現している。

胸・背番号は世界各国で使われているPumaの共通デザイン。2018年モデルとはデザインに若干の変化が見られる。