「私の熱意は自分を若返らせる。もし現役を続けたいのならば、私は老人のようになることはできない。時には20歳の若者よりも愚かになるし、人々は私の年齢に気づかない。

ここにいられることを誇りに思っている。なぜなら、このようなクラブからオファーを受けることが大きな満足だからね。私はいつも最善を尽くしてきたし、良い態度をとってきた。そして人生はこのようなボーナスで報われる」

(アレオラとの競争は?)

「年齢も違う、物の見方も違う。だから競争はないよ。相乗効果や友情さえある。

アレオラは非常に優れたキーパーであり、私を感動させるほど素晴らしい男だ。彼がプレーしているときは、彼は幸せだし、私も幸せだ。ここにいるのは彼を助けるためでもある。

パリの歓迎は驚くべきものだったよ。人々は私を止めて感謝を伝えてくる。40歳でこのような体験ができるのは信じられないよ。

まだ自分が重要だと考えてくれる世界がある。それは価値があるものだよ」

(チャンピオンズリーグを優勝したい?)

「チャンピオンズリーグのトロフィーが自分にとってどんなものだったのか、引退したあとに話すよ。

それを勝ち取るために来たわけではないと以前言った。ここに何かをもたらしたいし、改善させていきたい。それが重要なことだ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら