香川真司

ハリルホジッチ体制で冷遇されたものの、西野監督の電撃就任でワールドカップに出場した香川。

大会では日本代表の16強入りに大きく貢献し「10番」としての重責を果たしたが、迎えた新シーズンはブンデスリーガで首位を快走するドルトムントで全く出番を与えられず、ベンチにさえ入れない状況が続いている。

【関連記事】アザールより香川真司を選んで後悔なし…ファーガソン元監督、その理由とは

日本代表も、ロシア大会後は中島翔哉が「10番」を受け継ぎ、堂安、南野ら若手の躍動でただいま絶好調。長年チームの“顔”であった香川も今や「過去の人」になりつつある。

だが若く経験の浅い選手が、いつどこでどのようにして歯車が狂うかは分からない。現在の調子が続くというのはあまりに楽観的な見方だろう。

「今冬に移籍するのでは?」「コンディションは?」「背番号はどうするの?」など彼の招集には幾つかのリスクもあるが、アジアカップのような短期決戦にはチームを救うベテランの存在が欠かせない。

現在29歳。老け込むにはまだ早いはずだ。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら