V-Varen Nagasaki 2019 hummel GK

GKキットは2種類を発表。左側のオレンジがホーム用となる。デザインはホーム、アウェイともにフィールドプレーヤーと共通。

髙田明代表取締役社長のコメント

「2019年のV・ファーレン長崎のユニフォームは、みなさんの投票結果をもとに、ファーストユニフォームはステンドグラスをモチーフとしたデザインに、セカンドユニフォームはV・ファーレン長崎の「V」の字が前面に大きくデザインされたものに決定しました」

「これ(長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産)は江戸時代のキリスト教弾圧の中で、250年ひそかに信仰を続けた潜伏キリシタン達の伝統を物語る遺産です。私は今回のユニフォーム制作にあたり、実際に大浦天主堂を訪れました。天主堂の中のステンドグラスを観るだけでも非常に平和に満ちた空間であると感じ、潜伏キリシタン関連遺産は、まさに平和の心を体現しているものだと感じました」

「V・ファーレン長崎は、チームカラーの青とオレンジを基調としたステンドグラスを全面にデザインされたユニフォームを着用することで、長崎から、サッカーを通して愛と平和を発信していけたらと思います。また、一つひとつのガラスが組み合わさって一つの作品となるステンドグラスのように、長崎県民のみなさんの心もつなぐ存在になれればと思い、今年のユニフォームに願いを込めました」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら