三木谷会長への質問

Q:ビジャを獲得した理由と期待する点は?

今までの素晴らしい経験、インテリジェンス、我々がやっているサッカースタイルに対する理解というものを共通して持てるということ。ヴィッセル神戸が今新しいスタイルを追求しているので(リージョ)監督ともよく相談して、我々のスタイルに最も合うストライカーということでビジャ選手の名前が挙がりました。

私もその中で何度もビデオを見直して、「本当に素晴らしいストライカーだな」ということで、ぜひ神戸に来てほしいとお願いしました。

Q:イニエスタに続くスペイン人選手だが、チーム全体としてどういったスタイルを目指すのか?

今日の最終戦(ベガルタ仙台戦。3-2で勝利)最後のほうで2ゴールを許してしまいましたが、試合全般を通じて圧倒的なキープ力とポゼッションサッカーというものが出来てきているんじゃないかと思います。

今までの概念でいうと「日本人にはポゼッションは無理じゃないか」ということでしたが、アンドレス(イニエスタ)と話している中でも日本人のテクニックを考えればこのスタイルが一番正しいんじゃないかということで、フアン・マヌエル・リージョ監督に来てもらって、そのスタイルを追求しています。

この路線に変えたことで最後はちょっと残留争いに巻き込まれそうになったんですが(苦笑)、それでもブレずにやり続けましたし、その覚悟がありますので、来季も今年築き上げてきたスタイルに磨きをかけて、強いだけではなくてお客さんを魅了するサッカーを追求していきたいと思います。