鹿島アントラーズとイランのペルセポリスとの対決となった今年のAFCチャンピオンズリーグ決勝。

このほどカシマサッカースタジアムで1stレグが行われ、2-0で鹿島が先勝した。

ペルセポリスはクラブ史上初となるACLファイナル。イラン国内の注目度も高かったようだ。

スクリーンを使って教室で生徒皆で観戦!スマホの小さな画面にかじりつく幼い子たちの姿も…。

この日は土曜日だったが、イスラム教国であるイランでは金曜日が安息日。外務省によると、高校の授業は土曜日から木曜日までの週6日で、金曜日が休み。ちなみに、日本との時差は5時間半(日本のほうが早い)。

『ISNA(Iranian Students News Agency)』によれば、ペルセポリスの一部サポーターたちはこの一戦を見流さないために、この日を休日にしてくれるよう政府に求めていたとか。その訴えは認められなかったものの、多くの学校では生徒たちが放送を観戦できるようにしてあげたそう。

テヘランでの2ndレグは10日(日本時間11日)に行われる。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら