ジョルジニオ・ワイナルドゥム

Georginio Wijnaldum
1990年11月11日生まれ(28歳)
ポジション:CMF/OMF/RMF

彼がウインガーであったことを覚えている者はどれほどいるだろうか。今や世界屈指のダイナモへと進化し、無尽蔵のスタミナをベースにピッチを所狭しと駆け回るその姿が彼の代名詞だ。

その持ち前のダイナミズムはオランダ代表においても必要不可欠で、正確なポジショニングでカウンターアタックのチャンスをうかがい、「ここぞ」の場面ではペナルティエリア内に思い切って進入。その強烈なシュートで幾度となくゴールネットを揺らす。

ドイツ代表を3-0で一蹴したUEFAネーションズリーグ第2節では、アンカーポジションでドイツの攻撃を司る、ヨシュア・キミッヒを注視しつつも攻撃陣のサポートを行うトップ下としての任務を全う。試合終了間際にはダメ押し弾となる3点目を名手マヌエル・ノイアーから奪ってみせた。

現在の代表チームでは、所属するリヴァプールでも主戦場としているセントラルミッドフィルダーだけではなく、上述のようにより高い位置で起用されることも少なくない。様々な戦術に対応するその能力は、いかなる指揮官も「最も信頼のおける家臣」として手元に置きたくなるだろう。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら