そして日曜日、僕は家でアーセナルの試合を見たよ。コミュニティ・シールドだ。マンチェスター・ユナイテッドが相手だった。
そこで見たのは子供だった。まだ17歳のセスク・ファブレガスだ。パトリック・ヴィエラのポジションで起用されていた。
彼はいいプレーをしていた。しかし、それについてはあまり考えていなかったんだよ。日曜の夜、僕は家で電話を待っていたよ。明日の予定を決めなきゃならない。なんせアーセナルだ!待ちきれずにね。
しかし、待てども待てども電話は来ない。次の日にはウェストハムの練習に行かなきゃいけなかった。
その道すがら、代理人のデイヴィッド・ガイスが『デイヴィッド・デイン(当時のアーセナル副会長)から連絡が来た』と言った。そしてメッセージが送られてきた。
“すまない。監督は『マイケルは必要ない。ファブレガスが出てきた。申し訳ないが取引はキャンセルだ』と言っている”と。
ファブレガスのパフォーマンスが、僕を求めていたアーセン・ヴェンゲルの心を変えてしまったんだね。
荒れ果ててしまったよ。もうアーセナルに行く気だったからね。あのタレントたちと一緒にプレーする気になっていた。
心ここにあらずだよ。アーセナルは僕をフッた。何をして良いのかわからなくなったね」
キャリック、アーセナル加入が「前日でキャンセル」になっていた…原因はセスク
Text by 石井彰(編集部)
カズに憧れて全身赤のスーツを買ったことで校内一の人気者になったが、中身が伴わず一発屋で終わったというエピソードを持つ島根県出身のエディター。その影響か赤いチームを好み、ヴァランシエンヌ、レイションエス、ノッティンガム・フォレストなどを応援している。
RELATED TOPICS
キャリックが初告白する「鬱との戦い」…W杯にも行きたくなかった
『Times』は9日、「元マンチェスター・ユナイテッドMFのマイケル・キャリックは、200...
図に乗らずにステップを進めよ…今週末「指導者デビュー」キャリックの哲学
『BBC』は14日、「マンチェスター・ユナイテッドのマイケル・キャリックは、FAカップ決勝...
公式戦11連勝となったマンチェスター・シティ。プレミアリーグで首位に立つ彼らは、リーグ戦で...
『ESPN』は「元ドイツ代表GKイェンス・レーマンは、パリ・サンジェルマンとバイエルン・ミ...