『L'Équipe Sport&Style』は8日、PSGに所属している元イタリア代表GKジャンルイージ・ブッフォンのインタビューを掲載した。

40歳になった彼は昨季限りでユヴェントスを離れ、引退を延期してフランスでの新しい挑戦に身を投じた。

彼はその中で以下のように話し、ゴールキーパーという役割は非常に特殊で理解され難く、特別なメンタリティが必要になると語った。

ジャンルイージ・ブッフォン

(ゴールキーパーの役割は誤解されている?)

「キーパーはピッチの中で全く違った役割なんだ。客観的に理解するのは難しい。

サッカー選手であっても、誰も他のポジションは判断できない。専門的なことを知っていなければ、原子力技術者のことは判断できないだろう?

そもそも誰にも判断されるべきものでもない。ただ、サッカーは人気があるスポーツだということは知っている。だから、何かのコメントをしなければならないと誰もが感じているんだ。

ゴールキーパーにとって最も難しいことは、他の人には見えないものなんだ。例えば、適切なタイミングで話すこと、守備陣に状況を示唆することなどだ。

それが、失点を減らすことに繋がる。1点を取ることにも繋がる。これは一緒にピッチに立っている選手しかわからないものさ。

華々しいことではないが、決定的なものなんだ。誰にも見えない。しかし我々はわかっている」