久保裕也

ニュルンベルク
FW
24歳
178cm/72kg

最後に「新戦力」というニュアンスからは外れるかもしれないが、森保一体制では未招集でなおかつ「非W杯組」であるため、彼の名前も代表候補として挙げておきたい。

「W杯メンバーからの落選」という悲劇を経験した時に自身が感じたものは「欧州のトップリーグでプレーしていないとダメ」という危機感だったようだが、その後に期限付き移籍で参戦したブンデスリーガにおけるプレーは強い覚悟を感じさせるものだ。

前回、今回と日本代表に戻るチャンスを得られなかったが、現地での評価はすこぶる高く、地元メディアからは「中盤のベストプレーヤー」と称賛を浴びるほど。ニュルンベルクの指揮官ミヒャエル・ケルナーからはチャンスメイカーとしての能力を買われ、ここまで5試合に先発出場し、左サイド、トップ下、FWとフル稼働している。

まだゴールこそないがそのパフォーマンスは安定しており、「主力として継続的に試合に出場している」という点で評価すれば、今回招集された海外組と比較してもトップクラスと言えるだろう。

おそらく、森保一監督の選手リストの中に彼の名前は入っているはずだ。コスタリカ戦で堂安律、南野拓実、中島翔哉らが魅力的なパフォーマンスを見せたことにより、彼が付け入る隙が生まれなかっただけと考えるのが適切である。

後は所属クラブで目に見えた結果が欲しい所だが、この調子を維持すればそう遠くない未来にブンデスリーガ初得点も訪れることは間違いない。そして、11月の代表戦では再びA代表の一員に返り咲くことを信じている。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら