(今回は日韓戦だ。韓国人選手は燃えているが、君はどう?)

「その意味はよく知っているよ。韓国と日本の戦いだ。日本は昨年ACLで優勝したから、そのリベンジをしたい。

僕は韓国人ではないし、日本との関係についてはあまり理解していない。ただ誇りを感じているよ」

「ただ、君たちに一つ聞きたいことがある。

ここはアジア最高の大会だ。しかもベスト4だ。水原は韓国で唯一勝ち残った。さらに日韓戦だよ。誇りを感じられる試合だ。

どうすればメディアが正しく報じてくれるかわからない。率直に言って、鹿島戦を控えた月曜日の夜に記者が一人しかいないというのは理解できないよ。

少なくとも、10社は来なければいけないと思うよ。僕がインタビューを受けている横でみんなマイクを向けられているべきなんだ。

Kリーグのチームがここに来たら、より多くの応援と注目が必要だ。もちろん選手は精神力を発揮するだろうけどね」

日本でもルーカス・ポドルスキが「浦和レッズの優勝がほとんどニュースにならなかった」と話していた。ACLの重要性をどう高めていくかという点は、どの国でも課題であるようだ。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら