『Daily Mail』は16日、「エヴァートンのフランス代表DFリュカ・ディーニュは、バルセロナを離れた理由を話した」と報じた。

ローマからバルセロナに移籍したものの、ジョルディ・アルバの牙城を崩すことが出来なかったディーニュ。出場機会の少なさが災いし、ロシアW杯にも出場できずに終わってしまった。

そして今夏彼はバルセロナを離れ、エヴァートンへの移籍を決断。プレミアリーグで新しい冒険をスタートさせた。

バルセロナでのプレーはどうだったのか?そしてエヴァートンへ行った理由は?彼は以下のように話したとのこと。

リュカ・ディーニュ

(バルセロナでマークするのが一番難しかったのは?)

「間違いなくメッシだよ。2年間毎日練習したけど、彼は誰よりもピッチの中のあらゆることを見ている。

純粋なタレントだよ。彼がやりたいことは皆がわかっているのに、全く止められない。

左足を切ったら、右に持っていく。右を切ったら、左に行かれる。バルサで彼を初めて見た時、『おお、まさにメッシだ…』ってなっちゃったね。良いロッカールームにいたなと思うよ」

(ジェラール・ピケは?)

「彼は本当にいい男だよ。新加入の選手にとってはビッグブラザーのような人物で、重要な存在だった」