フランチェスコ・トッティ

トッティのキャリアは論じることすら難しい。故郷のクラブで25年を過ごし、ローマ最多ゴールを記録し、スクデットを獲得し、ワールドカップも優勝し、数千のサポーターから崇拝された。

彼は2003-04シーズンにレアル・マドリーからのオファーを断ったことで知られているが、チャンピオンズリーグとバロンドールを獲るという夢を持ったことも明かしている。ただ、それを断ったことを後悔していない。

「最終的には、求めるものは全て持っていた。他の場所でトロフィーを獲得するよりも、愛と情熱が重要だったんだ。

私はローマに101%を尽くしてきた。ローマは自分という存在や個人的な問題、日々の生活を超えたものになっていたからだ。ローマは全てなんだ」

アントニオ・ディ・ナターレ

25歳までトップリーグにデビューできなかった選手が、ウディネーゼでクラブ史上最高のストライカーになった。「これほど文化的なインパクトを残した選手はいない」とも言われた。

「これは人生の決断だった。ウディネでいい感覚を持っているし、会長の家族も常に良くしてくれている。それはお金よりも価値がある」

キャリアを通して多くのクラブから関心を受けたディ・ナターレであるが、12シーズンをウディネーゼで過ごし、227ゴールを決めて引退した。