元セネガル代表FWパピス・シセ(2012~2016)

デンバ・バとのセネガル代表コンビを結成したシセ(デンバ・バはフランス生まれ)。

驚異的な身体能力を持つが、強引なプレーに走るのではなく、ポジショニングと駆け引きの巧さでゴールを狙う賢いストライカー。

2012年1月に加入したニューカッスルでは、デビュー戦でゴールを決めるなどいきなりインパクトを放った。チェルシー戦での変態的スーパーゴールはもはや伝説だ。

この仰天ゴールをピッチ上で目撃したチェルシーFWディディエ・ドログバは笑うほかなく、タッチライン際で敵将だったアラン・パーデュー氏と一緒に笑顔になってしまったほど。

パーデュー氏は「私は彼にこう言ったんだ。『カモン、ディディエ。君もあれは讃えなきゃいけないね』って。彼はただ笑っていたよ」と当時の秘話を明かしている。

なお、シセは現在中国でプレーしている。

今季の開幕戦でトッテナムと対戦するニューカッスル。武藤の出場と活躍にも期待したい。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら