クルト・ズマ(チェルシー)

有望な若手選手を育てる時、チェルシーは毎年ローンで別のクラブへと送り出し、その多くはファンによって用意に忘れ去られていく。

ズマは2014年にサンテティエンヌから1200万ポンド(およそ17.35億円)で獲得された。彼はモウリーニョ監督が解任された悲惨なシーズンで活躍を見せたが、コンテ政権下では前十字靭帯の負傷から復活できず。

ストーク・シティへのローンからチェルシーに戻ってきたが、マウリツィオ・サッリ監督のプレシーズンには入れず、5番もジョルジーニョに明け渡すことに。

マッテオ・ダルミアン(マンチェスター・ユナイテッド)

ジョゼ・モウリーニョ監督は、アシュリー・ヤングやアントニオ・バレンシアをサイドバックに起用。ルーク・ショウやマッテオ・ダルミアンに厳しいコメントを残した。

1270万ポンド(およそ18.37億円)でトリノから獲得されたイタリア代表DFダルミアンは、長い間退団の噂がつきまとう存在になってしまっている。ルーク・ショウはまだ期待されているようだが…。

今夏はディオゴ・ダロが獲得されたことも含めて、モウリーニョ監督がサイドバックに攻撃力を求めていることは明らかであり、ダルミアンは厳しい立場にある。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら