『AFP』は30日、「中国企業のVattiは、ワールドカップでフランスが優勝したことによる払い戻しを完了させた」と報じた。

先日行われたロシア・ワールドカップにあわせ、フランスサッカー協会のスポンサーでもある台所用品メーカーVattiは一大キャンペーンを展開した。

「チャンピオン・パッケージ」と称された商品を購入した顧客に、「フランスが優勝したら料金を払い戻す」と約束したのだ。

非常に大きな額の支出が予想されたため、フランスがワールドカップで勝ち進むたびにVattiの株価は急落。

最終的にフランスが優勝したことから、Vattiは6200万元(およそ10億円)を払い戻すことになった。

この払い戻しは当初ギフトカードで行われると発表されたため批判された。最終的には現金+ギフトカードのいずれかという形で全額を払い戻したとのこと。

なお、Vattiの代表であるワン・チャオチャオ氏は「返済額は非常に大きいものだが、当社の年間予算に含まれているため大きな影響はない」と説明しているという。

何にせよ約束は守られたようで何よりである。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら